鈴乃屋

成人式の振袖のことなら、きもの鈴乃屋

振袖カタログ無料プレゼント!
ホーム > ニュース・お知らせ > 篤姫

篤姫~ゆかりの地を訪ねて~

薩摩藩主島津家の分家に生まれ、藩主の養女に。さらに公家の養女になり、 将軍の御台所にまでのぼりつめた篤姫。しかし、激動の幕末は、ひとりの女性の運命を 過酷に、さらに波瀾に満ちたものへと導きました。 江戸城最後の女あるじとして無血開城を成し遂げ、徳川家の存続のために捧げた人生は、ドラマ以上にドラマチック。強い精神力で、純粋に誇り高く生きた篤姫の足跡を追います。

ゆかりの地を訪ねて

  • 第5回

    第5回(最終回)
    終焉と再生

    慶応4年(1868年)、江戸城は明治新政府軍に明け渡され、東京城(とうけいじょう)に改名され、江戸も東京と呼ばれるようになった。時代の流れを篤姫はどのような思いで眺めていただろうか・・・・

    続きを読む

篤姫とは・・・

篤姫は、壮健な体と強靭な精神の持ち主であったと、様々な本には描かれています。

写真で見る篤姫は、がっしりした体躯で長身、黒々とした豊かな髪、意志の強そうなはっきりした目鼻立ちをしており、お姫様というよりも「女丈夫」という言葉がぴったりです。

宮尾登美子さんの小説「天璋院篤姫」の中で養育係の菊本に子供の頃の篤姫について、「それはそれはおやしやすい姫君さまでござりました。お好きお嫌いがはっきりしておさじゃいもすし、何よりお体がお強うおわして、めったにお床におつき遊ばすことはございませんでした」と語らせ、体が強くて目に見えて利発であったと書いています。

一方、細やかな心遣いのやさしい性格で妹たちからも慕われました。今和泉島津家では、そんな篤姫のことを誰もが「男でなくて残念」と悔しがったとか。

やがて篤姫の聡明さは、思いもよらぬ運命を引き寄せることになります。

ページトップへ

関連コンテンツ
「江 姫たちの戦国」を辿って

運命は、姫たちを激動の乱世に引き入れた。
歴史の表舞台を歩く男たちの影で時に激しく、時に儚く、時に気高くこの時代の華となり、美しく散った姫たちの物語……。

「龍馬伝」の舞台を訪ねて 歴史上、最も愛された英雄、坂本龍馬。その生涯と魅力、足跡を訪ねて…

その男が歴史の舞台に立った時、時代は大きく動いた。剣術家にして、革命家、政治家、実業家、交渉人、プロデューサー…。数多の顔を併せ持ち、日本を近代化へと導いた。活動期間はわずか5年。短くも濃密な生涯には、語りつくせぬほどの物語がある。

天地人ゆかりの地~大河ドラマ「天地人」の舞台を訪ねて~

毘沙門天の化身といわれた上杉謙信の教えを主君・上杉景勝とともに受け継ぎ、私利を捨て民のために力を尽くした直江兼続。
大河ドラマ「天地人」の舞台を訪ねます。

きものには家族の愛の歴史が映し出されています。
鈴乃屋は、きものを通じて家族という人生の節目節目を演じる舞台を陰から支えていきたいと願っております。

鈴乃屋の最新ふりそでコレクション

新作ふりそで 最新カタログ 無料でご自宅にお届けします!

セイコきもの文化財団

お問い合わせ | プライバシーポリシー | サイトマップ Copyright(c)Suzunoya. All rights reserved.